« 様子見 | トップページ | 東京出張 »

2007年3月12日 (月)

手造りササミジャーキー

昨日の夜から雪がちらほらしていましたが、今朝起きると少し積もっていました。

そろそろオデッセイも夏タイヤに交換しなきゃと思っていたのに・・・

1日中はっきりしない天気で雪はすぐ溶けましたが、雨が降ったりやんだりしています

今日はママに小太郎のフードとミルク・ササミ巻きガムの買い物をたのまれていたので

お昼過ぎから近くのホームセンターへ

フードはすぐに見つかりましたが

ミルクは6パック頼まれたのに3パックしかない

ササミ巻きガムは指定銘柄のものがない(>_<)

ササミなかったら小太郎が悲しむだろうな~

今日も暇だし「手造りササミジャーキー」に挑戦することにしました

インターネットで検索してみるとたくさんの方々がHP等で作り方を紹介されています

しかも市販のものは健康に良くないらしい

さっそくスーパーへ行きササミ2パック購入

Cimg0652 まずササミのスジを取ります。スジに沿って包丁を入れ、ひっくり返してからスジと身の間に包丁を滑らせるようにしてスジを取り除きます(説明が下手ですいません)

Cimg0656 スジを取ったら、薄く開くように伸ばしていきます

大きい物は切り分けてもいいです

なるべく均等な厚みになるようにしてください

ここから作り方が人によって変わってきます

私は3通り試してみました

1番目は延ばしたササミを網の上に並べそのまま低音のオーブンでカリカリになるまで焼くやり方。このやり方がシンプルなだけに1番風味はいいと思います。

Cimg0657_2 2・3番目のやり方は左の画像のようにボイルします。

2番目はそのボイルしたものをオーブンでカリカリになるまで焼く方法。

Cimg0660 3番目はボイルしたものを電子レンジで水分をとばす方法です。

画像左が1番目の方法。下が2番目の方法。右上が3番目の方法で作ったものです。

小太郎のような肥満傾向にある犬はボイルして少しでも脂を落とす方法で作ったもののほうがいいらしいです。

Cimg0661_2 1番目の方法のもの

Cimg0662 2番目の方法のもの

Cimg0663 3番目の方法のもの

Cimg0664 小太郎はもう我慢できないみたい

ママが仕事から帰ってくるまでダメ!

Cimg0667

でも、ちょっとだけ小さいかけらを味見させてあげました

おいしそうに食べてくれました\(^o^)/バンザーイ

|

« 様子見 | トップページ | 東京出張 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

小太郎君今のところ、なんともないようで、
ようござんした(^^)
小太郎パパ流石だね~!
手作りのジャーキー三種類も作るなんて・・・
うちのパパはそんな事思いもしないよ、きっと。
ポッキーのとこも、よく手作りのオヤツ作ってるから、今度手作りオヤツ談議してみたら?
私はもっぱらオコボレ待つのみ!^_^;
次回ケンタッキーのチビの頃の写真持ってくから、見てやってね~(^_-)-☆

投稿: ケンタッキーママ | 2007年3月12日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/14240371

この記事へのトラックバック一覧です: 手造りササミジャーキー:

« 様子見 | トップページ | 東京出張 »