« 身の程知らず | トップページ | 旅日記2 »

2008年1月 5日 (土)

旅日記1

昨年11月にお友達ワンコのポッキーくんが越前に旅行に行ったブログを見たゆ吉は

「私もここ行きた~~~~~いっ!」

と強く希望し、昨日から念願の小太郎と一緒に旅路へ出た(真似してすみませんm(__)mポッキー家様)

Cimg3185 なにせ小太郎と一緒のお泊りは初めてのことなので小太郎がいい子にしていてくれるかが不安だった。

そして万が一粗相があってはならないと思い、お洋服やらマナーベルトやらを買い込み、荷作りをすると

ヒト2人分<犬1匹(荷物の量)

Cimg3188 今庄あたりからどんどん雪が積もっていた。

最初の目的地は鯖江にあるドッグラン リオ西山

1600坪の広大なドッグランだということなので楽しみにして行ったのに…

Cimg3191 雪がいっぱい積もってるから営業してないかな?

と受付に聞いてみると

「営業してますよ。ワクチン接種証明書を提示してください」

付けまつげをバタバタさせたねーちゃんが言った。

(°◇°)~ガーン

そんなん持ってきてへんし…

「すまん小太郎、かーちゃんそこまで頭回らんかった」

Cimg3191_2 ここから入るん?

はよ開けて!ママちゃん!!

うちらは入れへんの。

ごめんね。

Cimg3194_2 ランではコーギーの女の子クーちゃんが雪の中を一人で駆け回っていた。

飼い主さんと少し話をして回りを散歩していると

Cimg3200 

わざわざ出てきてくれました。

2人でカキ氷作ったりして、小太郎はテレながらもちょっと嬉しそうU^ェ^U

Cimg3199 小太郎のデカさが目立つ(*_*;

じゃー、宿行ってから改めてお散歩するか。

クーちゃんに別れを告げCimg3206

初めて見る海に心躍らせる小太郎と

蟹、蟹、蟹!と浮き足立っているむ吉とゆ吉は旅館 藤田へと向かった。

Cimg3212 あら、小太郎。アンタ意外と順応性高いのね。

もうくつろいで。Cimg3215

またしてもくつろぐ小太郎の邪魔をするむ吉

む吉がお風呂行ってる間にゆ吉が土砂降りの中、近場をお散歩♪

ほな、次ゆ吉も温泉浸かってくるわ。

女子の浴室は男子の半分くらいの大きさしかなかったが、貸切状態だったので狭さは気にならなかった。

ふんふふんふふーん♪と体を洗っていると

ピカッと窓の外が光った。

と、と、盗撮?

キャーッと叫ぶこともなく、どこかを隠すこともなく窓の方を睨みつけると

ゴロゴロゴロ…雷か(小太郎は部屋でビビッてんだろうな、む吉はちゃんと相手できてるかな)

Cimg3226

案の定ビビッて狭い隙間に入り込んだり、む吉に抱っこをせがんだり大変だったらしい

さ、お待ちかねの夕食ターイムU\(●~▽~●)Уイェーイ!Cimg3228

数の子マヨ和え、蟹身イクラ乗せ他。

牡蠣と平目のお刺身Cimg3229

蟹刺。しゃぶしゃぶにしてもいいらしい

ゆ吉が過去に食べた蟹刺しの中で一番美味い!

しゃぶしゃぶにするにはもったいない。Cimg3230

蟹味噌甲羅焼き。

私は味噌が苦手だ。

でも刺身の新鮮さと質の高さが私を動かした。

食べてみよ。

う、う、美味ーい!!

Cimg3231 オリジナル蟹シュウマイ

出来立て♪

Cimg3233私たちがウヒョウヒョ言いながら蟹を食べているのに小太郎はとってもいい子にして待っている。Cimg3234

この時期しか食べられないせいこ蟹

Cimg3235 越前蟹3番~4番の茹で蟹。

でかい!

今まで食べてきたのは何番やったん?

1番ってのはどんなデカさ?Cimg3237

食べやすく切り込みを入れてもらった。

この味噌も美味かったぁ~

Cimg3238 食いしんぼのむ吉がオプションで頼んだ若狭牛石焼。

これももちろん美味かったが、もう蟹の前じゃ存在感が薄い。

Cimg3239 焼き蟹Cimg3243

蟹グラタン

このあと蟹鍋とデザートも。

こうして並べてみると

こんなにたくさん腹の中に納まってしまったのかと思うとまー恐ろしい。

Cimg3244あまりにもいい子にしてたのでイケないとは思いながらもご褒美にCimg3246

せいこ蟹をおすそ分けv..V

そしてもうひとつ、この宿のすばらしいところはCimg3242

そんじょそこらじゃ手に入らないお酒が充実しているのだ。しかもお値打ちに。

石田屋はちょっと手が出せなかったがしずくを頼んでみた。確かに美味い。鼻に抜ける香りがまた良い。

ちなみに焼酎も豊富で、世間で幻だと言われている森伊蔵も1500円でいただける。安っすーっ

「料理旅館 藤田」最高ッス

続きはまた明日(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« 身の程知らず | トップページ | 旅日記2 »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
ルークはすっかりデカくなり、36キロのダンプカーとなって、
ランで暴走しています。
こんなルークですが、又、遊んでやってください。
お正月、グルメな旅でよかったですね。
我が家も、お正月、初めて旅行しました。
まだ、UPしてませんが、楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ルークママ | 2008年1月 5日 (土) 20時43分

☆ルークママさんへ☆
あけましておめでとうございますm(__)m

ルークくんはいつもいろんなところに連れてってもらっていて幸せワンコですよね。(ブログ読み逃げしててすみません)
ルーク家の旅珍道中(?)のブログ楽しみにして
いますね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆ吉 | 2008年1月 5日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/17578534

この記事へのトラックバック一覧です: 旅日記1:

« 身の程知らず | トップページ | 旅日記2 »