« 念願の・・・ | トップページ | もちろんあります、小太郎ネタ »

2008年3月23日 (日)

外食三昧

金曜の夜、会社のお嬢さんたちと食事に行ったnote

場所は菊川酒蔵東店beer

若くない岐阜の人なら、おそらく誰もが行ったことのある居酒屋だ。

会社でランチ中「懐かしいなぁ、もう何年も行ってないけどまだやってるんだろうか」という話題になり「それは確かめなければ」ということで18時45分に予約を入れた。

閑散とした柳ヶ瀬からは想像ができないほど活気のある店内だったscissorshappy01beerdeliciousbeer

デジカメを忘れていったので画像はありませんが、コン唐(こんにゃくの唐揚げ)もガリバーサラダ(直径40cmほどのすり鉢に山盛りに入ったサラダ)も健在で決してご馳走ではないがお値打ちで懐かしい居酒屋メニューに盛り上がり結局閉店時間まで居座ってしまったsweat02

そして土曜日は実家の母(Y子ちゃん)と名古屋にお買い物bag

私の誕生日祝いをしていないから、とY子ちゃんがお昼をご馳走してくれた。

中華が食べたい気分だったので適当に決めて入るとszechwan restaurant陳だった。

牛肉とナントカのオイスターソース炒め、マーボー豆腐とスープとあと1品(ばばあは自分の食べた物すら思い出せないweep)とご飯、マンゴープリン

どれも美味かったぁdelicious

夕方Y子ちゃんと別れ今度はお友達のY子りん夕食restaurant

Y子りんとは誕生日が丸々1ヶ月違うのでその真ん中辺りでお互いを祝いましょnoteという話になっていたのだ。

む吉とよく行く割烹は予約が取れず断念despair

なので私の中ではかなり高級なたか田八祥に行ってみることにした。

もちろん初だ。

入り口を開けると3名ほどの仲居さんが既に頭を下げた状態で「いらっしゃいませ」と丁寧にお出迎えをしてくれた。そんなにご丁寧だと私のような庶民は恐縮して挙動不審になってしまうが、なんとか平静を装い個室へと案内された。Cimg5260

ブロッコリーをペースト状にしたソースがかかっていて中には筍となんだっけか?忘れたけど美味いsmile

Cimg5261_2 椀物

Cimg5262 お造り

手前のムース状にしたお醤油でいただくCimg5263

牡蠣の素揚げをあえて冷やしていただくんだそうなCimg5264

能登鱒、わけぎのぬた、手まり寿司&玉子焼き&忘れたbomb

Cimg5265 お口直しのじゃが芋のハリハリ

Cimg5266 うどと里芋の田楽

Cimg5267 のり茶漬けと香の物

Cimg5268 バナナ風味のキウイと何かと苺

あともう一品あったのに写真を撮り忘れたら何を食べたのかも思い出せない(重症だshock

全11品もちろんどれもとってもおいしくいただきましたわheart04

帰りも手厚いお見送りをされセレブ気分に浸れたひと時でしたhappy01

お小遣いをためて奮発した食事なので誰からも責められたりしてないのに

「たま~~ぁにだからいいわよね」

「いいのよ、だってアタシたちがんばってるもの」(何を?)

「お誕生日birthdayだしね」

と、得体の知れない誰かに言い訳しながらまた夜の街barへと消えていったのだった。

プハ~っ食った食ったぁpigpigpig

Y子りん、あと一品て何だっけかsign02

|

« 念願の・・・ | トップページ | もちろんあります、小太郎ネタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/40607388

この記事へのトラックバック一覧です: 外食三昧:

« 念願の・・・ | トップページ | もちろんあります、小太郎ネタ »