« 大好きなよそのお母さん | トップページ | まんまと罠にはまってしまった »

2008年6月10日 (火)

初登頂なるか

今日は小太郎と金華山登山に

チャレンジング~good

Cimg6492_2 車を川原の無料駐車場に止め日中友好公園?のところから金華山トンネルの入り口上を抜けて登山道入り口へ

一番駐車場から近いので

めい想の小径から登ることに

しかし そこは狭く険しい様相を呈していた

約10メートル登って引き返したbearing

駐車場から遠いが比較的なだらかで初心者用のコース

七曲登山道へ行くことにした

七曲登山道の入り口は金華山ドライブウェイの入り口近くにある

こちらはイキナリ急な階段coldsweats02

しかし ここ以外は無理そうなので登り始めた

Cimg6493_2 階段を登り終えると広くなだらかな斜面が続いていた

小太郎も調子よく登っていく

早よしな置いてくぞ!dog

Cimg6498_2 危ない!落ちるよ~

小太郎は なぜか崖っぷちを歩く

しばらくすると小太郎のペースが落ちてきた

こんなに足短いと えらいねぇ~

と何度も通りすがりの登山者に言われた

Cimg6496_2 途中から階段が多くなり小太郎も辛そうだ

何度も休憩しながらゆっくり登る

そこに現れた急な階段thunder

小太郎は まったく登ろうとしない

仕方なく む吉が抱いて登ったdown

これにはむ吉もバテたsweat01

Cimg6502_2 入り口に山頂まで40分と書いてあったが

1時間ちょっとかけて山頂にたどり着いた

祝小太郎金華山初登頂成功

小太郎にとっては

そんなの関係ねぇ~

だろうが山頂からの眺めはなかなかのものだ

Cimg6500_2 岐阜城の所の広場でしばし休憩

ヘラヘラしているように見えるが

だいぶ疲れた様子

Cimg6507_2 展望レストランの所の茶店でも休憩

さて下りは どうしようか・・・

小太郎にとって下りの階段は上りより辛いだろう

ロープウェー?

小型犬ならバリケンに入って乗車できるというのは どなたかのブログで拝見したことがあったが、果たして小太郎は?

ロープウェー乗り場で聞いてみた

これ(小太郎のこと)も乗れますか?

切符売り場のおっちゃん

乗れるよ~ちょっと待っとって~

と言って、奥からバリケンを持ってきてくれた

Cimg6510_2 微妙な大きさだ

しかし これに入らねば歩いて降りなければいけない

Cimg6511_2 小太郎も最初ためらっていたが

案外素直に入った

Cimg6512_2 すぐに発車時刻になり乗り込んだ

小太郎にも外の景色が見えるようにバリケンを設置

Cimg6519_2 どうやら まったく見ていなかったようだがsweat02

Cimg6516_2 平日にも拘らず けっこうな人がいた

こんなイチャイチャカップルまでいた

先頭でイチャつくなよ!後ろに行け!

などと思っていたが

人から見れば、小太郎抱いて山登ってくるオヤジのほうが変なヤツだったのかもしれない

Cimg6520_2 あっという間に麓の駅に着いた

改札でバリケンを返却し

帰路に着く

Cimg6536_2 帰り道 日中友好公園の近くに

鵜飼観覧船造船所?

以前はなかったはず

Cimg6539どうやら観光用の施設みたいだ

人っ子一人いやしない

岐阜市も、もうちょっとましなもの作れよな~

Cimg6544_2 ちなみに これがむ吉と小太郎の片道ロープウェー乗車券

小太郎はバリケン代込みで200円でした

ロープウェイじゃないの?と思いもしたが

正式名称「ぎふ金華山ロープウェー」です

どこかレトロ(古臭い)な気がするのは む吉だけだろうか・・・

小太郎の金華山初登頂の頑張りにポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« 大好きなよそのお母さん | トップページ | まんまと罠にはまってしまった »

お出掛け」カテゴリの記事

小太郎」カテゴリの記事

コメント

小太郎君、初登頂おめでとーshineお疲れさまでしたscissors
でなくて、む吉さんお疲れ様でした。階段を抱っことは・・catface
ロープウェー?ロープウェイ??
でいちゃつくなんて許せないわsign01
(すでに、おばちゃんの意見)

投稿: こた母 | 2008年6月11日 (水) 13時42分

え~~っ!金華山って・・・・歩いていけるの??
ロープウェイか、22号から入っていくあの道しか知らなかった・・・です。
小太郎君、よく頑張りましたぁ~~
む吉さん、ゆ吉さんも・・・(笑
こちらの小太郎くんもやっぱり抱っこですね☆
ウチは・・至るところで抱っこ犬です(涙

ロープウェイでいちゃつく・・・・
最後にいちゃついたのは・・・・遥か昔だわ~~(笑

投稿: マリ(小太郎まま) | 2008年6月12日 (木) 09時54分

☆こた母さんへ☆
なんだか小太郎は相当お疲れだったようで…
私が帰ってきてもボーっとしてて早々にsleepy爆睡してました
そろそろシニアに片足foot突っ込んでるのでちょっと心配してしまいましたよcoldsweats02

若いヤツ等がイチャ付いてると「なによannoy」って思うけど半分以上妬みがあるゆ吉ですbleah

投稿: ゆ吉 | 2008年6月12日 (木) 12時17分

☆マリさんへ☆
金華山fujiの登山道は無数に(ってほどじゃないけど、すっごくたくさん)あるみたいですよpaper

私も徒歩で登ったことがありますけど、通りすがりの知らない人と挨拶交わしたり…なかなか良いものです。

この日は私は仕事なので父子家庭なんですよcoldsweats01

投稿: ゆ吉 | 2008年6月12日 (木) 12時22分

すげぇ~~~♪
『ワンちゃん乗車券』だって♪
すごく記念になるね~~~♪

む吉さん、小太郎君抱えて
登山したんですが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
翌日は腕も足も筋肉痛になったことでしょう。。。(*≧m≦*)プププw

投稿: TSUKI | 2008年6月13日 (金) 21時52分

☆TSUKIさんへ☆
そうなんですよね。
最近お出かけ連れてってくれないなぁdespairと思っていたらいきなり登山かよっpunchって感じです。

海くんと小雪ちゃんも登山&ロープウェイにチャレンジされてみてはsign02
景色も綺麗shineですよ

投稿: ゆ吉 | 2008年6月14日 (土) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/41495380

この記事へのトラックバック一覧です: 初登頂なるか:

« 大好きなよそのお母さん | トップページ | まんまと罠にはまってしまった »