« 越前旅行 ~デート編~ | トップページ | 越前旅行 ~海水浴編~ »

2008年8月15日 (金)

越前旅行 ~藤田編~

花ちゃんと名残りを惜しみつつ

一路越前海岸へ

今回の宿は今年の正月にもお世話になった

「料理旅館藤田」

到着して、ひとっ風呂浴びてから

いざ夕食タイム

Cimg7628 冬場は越前蟹主体の夕食だが

蟹の禁漁期間は日本海の海の幸が堪能できる

これは鮑の肝ソース

Cimg7632 お造り盛り合わせ

赤イカ、鯵、鯖、アコウ鯛、etc

Cimg7633 サザエの壷焼きと魚の焼き物(魚の名前忘れたsweat01

Cimg7636 酒はこれ

黒龍大吟醸しずく

幻とも言われる福井の銘酒だ

なかなか手に入れることさえ困難である

普通は1合単位での注文しか受け付けていないが、今回は4合瓶の在庫が1本だけあるとのことで4合瓶をいただいた(化粧箱と空瓶もいただいてきた)

Cimg7644 超特大の鮑

なかなかお目にかかれる大きさじゃない

こちらは陶板でバター焼き

そしてこちらが炭火焼き

超特大鮑が一人に1枚以上付いていることになる

このレアー状態の鮑、メロンの味がするのconfident

あ゛~っsign02何を寝ぼけたこと言っとんねんsign01と思うでしょ?

ホント、ホントにメロンの味がしたんだから…

そして伊勢海老

他にも鰈の煮付けや若狭牛の炭火焼きetc・・・

写真どころじゃなくなってしまったsweat01

Cimg7645 小太郎はもらえるはずもなく

諦めてテーブルの下に頭突っ込んで寝ている

満腹ですべて完食できる量ではなかったので

ご飯は夜食用におにぎりにしてもらい

鱧のしゃぶしゃぶは翌日の朝食に・・・full

Cimg7667 酔っぱらったむ吉は、小太郎と共に知らないうちに寝てしまったimpact

Cimg7669 ここは料理だけでなく、む吉とゆ吉にとってすべてを満足させてくれる

翌日は小太郎初の海水浴へwave

小太郎もやる気満々そうだnote

その模様はまた後日

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« 越前旅行 ~デート編~ | トップページ | 越前旅行 ~海水浴編~ »

お出掛け」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

小太郎」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

げっ・・・・・
ウ・ウ・ウマそう・・・・ジュルッ
よいな、よいなぁ~~~~
ワタシも連れてってよ~~ついでに、コタも・・(笑
・・・・・小太郎くん、おこぼれももらえなかったん??って、ウチもあげませんけどね~~

初海~~楽しみ♪

投稿: マリ | 2008年8月16日 (土) 02時11分

伊勢海老、超うまそ~でございますっlovely
(北海道にいるのに鮑を食えない私・・)
料理旅館、私も行きたいよぉsweat02
小太郎君、デートheart04したなんて羨ましいな・・By小太郎U^ェ^U

海水浴編、楽しみだわ♪

投稿: こた母 | 2008年8月16日 (土) 10時18分

shineマリさんへ
美味かったッスよ~smile
てか食べ過ぎて体が重い…

やっぱ海の近くはいいねnote
うちは海なし県だから新鮮な魚介類が豊富な街に憧れるのよね

小太郎には欠片もあげてません
これも愛情なのだ(決して私たちの食い意地がはってるからじゃないですよ)ねwink

投稿: ゆ吉 | 2008年8月16日 (土) 13時34分

shineこた母さんへ
魚貝類好きの方々からは「この、ヒヨッコめchick」と笑われるかもしれませんが、私も肝とかワタの部分は食べられないんですよhappy02

デートheart04楽しそうでしたよ
ちょっと花ちゃんのほうが上位に立ってた感はあったけど…
小太郎の場合それでいいんです。きっとそれが小太郎らしさなのですからhappy02

投稿: ゆ吉 | 2008年8月16日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/42175181

この記事へのトラックバック一覧です: 越前旅行 ~藤田編~:

« 越前旅行 ~デート編~ | トップページ | 越前旅行 ~海水浴編~ »