ペット

2011年3月21日 (月)

転載 ~避難所・仮設住宅をペット同伴可能にする署名のお願い~

めいママさんのブログから転載です
一人でも多くの方によろしくお願いします
避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名をお願いします

ポチたまの松本秀樹さんが
避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
環境省宛てに署名活動を始めています

少しでも多くの方の目に留まるよう、転載お願いします!

----------------------------------------------------------

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。



1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを
要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------- 


阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです


こちらからダウンロード
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

↑から署名用紙をダウンロードし
原本を郵送してください


一万人になったら環境省に提出するようです


少しでも早く不安がなくなるよう

少しでもはやくみんなの力が必要です

少しでも多くの笑顔が増えますように

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

痛み<うまうま

先日の誕生日記事ではImg_6822

こ~んなにお目目eye見開いていた小太郎だが

実は

Img_0866 普段はこんな姿なのです

左目眼球に傷ができて少し痒みもあるようなので病院で借りたエリザベスカラー

少々きつめなダックスサイズをガムテープ留めで使用中

Img_0870

最初は小太郎に合ったサイズのカラーを借りてたんだけど円周が広いのでうまく顔だけどこかに擦り付けるらしく傷がいっこうに治りません

8月末に同様の傷ができたときはすぐに治ったのに、今回は長いです(もう2週間になります)Img_0875 他にいい方法はないでしょうかね~

さすがにこれでは遊びに連れていくこともできず、小太郎もストレス溜り気味gawk

こんなに痛々しい姿なのにケーキを前にするとあの目でしょうlovely

痛みにも勝る食い意地sign01

大した初老だよ、小太郎はcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ロビン&アイス母さんからステキなプレゼントをいただきましたshine

可愛いっheart04何度も見ちゃうhappy01

ロビン&アイス母さんありがとうございますheart02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

みなさま、私のこと憶えてる?ゆ吉ですよ

いやーー、すっかり秋ですねmapleご無沙汰しております

ゆ吉でございます

何ヶ月ぶりの更新でしょうかsign02

私の代わりにむ吉や小太郎が更新していたようですが…sweat01

ようやく新しい職場にも馴染みかけたところです

ブログを放ったらかししていた間にもいろいろなことが起きて記事にしたいこともた~くさんあったのですが、今日は2週間前の川遊びの様子です(またぁsign02とか言わないのっ!)

ちゃんと泳げてるでしょうhappy01

でもむ吉がライジャケ付けたほうがいいんじゃないかというので着けてみた

可愛いっheart04小太郎は何してても可愛いっlovely

親ばかっぷりは健在です

ちなみに後ろのお方は気になさらないで小太郎だけ見てね

ここはロビン&アイス母さんに教えていただいだ川

長閑でいいところですconfident

この日が結局泳ぎ収めになってしまったようですが

これからはみなさんに忘れられないようにちょくちょく更新しますねbleah

たぶんhappy02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

華麗なスイマー?小太郎

どもpaper

お久しぶりの小太郎ですdog

おかん(ゆ吉)はまだ出てきませんbearing

なんか職場が変わって1ヶ月でまだまだ余裕がないねんて…

おいらの短足(短手sign02)&この肉球でキーボードたたくのはマジきついsweat01

とりあえずお盆に花さんとデートの様子はおとん(む吉)がアップしたようなので

おいらは動画担当させてもらいますわ

てな具合っすscissors

海水浴めっちゃ楽しかったッスよ

でも花ちゃんにはちょっと可愛そうなことしてしもたかも…

おいら陸上では花ちゃんより劣るところが多いけど、今回ばかりはカッコいいとこ見せられたんやないかと思ってますねんわgood

花ちゃんのハートheart02掴めたかしら…

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

お久しぶりの

小太郎とオデッセイライフにはお久しぶりのむ吉です

今日、小太郎とゆ吉と一緒に「まきばの森」に行ってきました

そこでお久しぶりの楽しい再会があったのですが

ゆ吉の小太郎とオデッセイライフは月刊のため

発売日がまだ来ないようです(笑)

そのため私がフォトする時間にその様子をアップさせていただきました

よろしければご覧くださいsign01

Img_2645_2

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

我が家のGW初日

世間じゃGWだの行楽だの渋滞だのと騒いでいたようだが、

む吉はず~っと仕事sweat01

故にGWなんぞぁぁ我が家にゃ無関係なわけで…

通常の休日のように1日(sat)はドッグランへrvcardash

いいお天気だったせいもあって結構犬口密度も高い

すると

sign02

Img_0734 ゴーくんじゃないsign01

久しぶりよね~

ゴーくんは数年前ドッグランで意気投合(小太郎の一方的な思いだった気もするが)して珍しく追いかけっこができたバセンジーの♂の子

Img_0730 相変わらず美しい御御足ですこと

毛色配分はほとんど変わらないのに…updownなんだ?この違いはsign01

Img_0677 憧れるよなぁ小太郎smile

お互いちゃーんと覚えていたようだImg_0722

ま、今日はコレといった絡みはなかったけどね

いつものように大して走ることもなくサラダバーcloverも満喫し

Img_0753 出すもの出して家路へrvcardash

小太郎は車中でも甘えん坊だ

後部座席の大型シートでフリー状態

疲れて寝てしまうこともあるsleepy

今日のように体力が余っていると「WAN!」

触れ!の催促だgawk

運転に集中しながらも左手だけを後ろに回して

なでなで、イイコイイコ

調子に乗る小太郎は(ソコじゃなくてココ)と言わんばかりに自分の体と鼻先を使って私の手を誘導する

やっぱりお腹のほうがいいらいい

が、お腹のほうは危険が伴う

いくら可愛い小太郎でもお○ん○んには触りたくない

時々、先っちょにチッコ付けてるしね

気を付けながら小太郎の誘導に従っていると…

ポチョsweat02

冷たい液体が一滴sweat02

先っちょに付けてたチッコを落とされたぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁあ

 

Img_0773  

最低だcrying

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

求めていたものは…

先週の予告通り行ってきましたよ

2月14日、彼のご要望の場所へ

Img_0311 やっぱりちょっと笑顔が多いかsign02

ま、どっちにしろマイペースに変わりないと思うのだがsweat02

このランに今日は見たことのない犬種のワンコが登場

Img_0329アイリッシュ・ウルフハウンドの…

お名前忘れてしまいました(ごめんなさい)

Img_0351とっても優しい子なんだけどやっぱりビビってしまう小太郎Img_0352背後にはリベロちゃんというまだまだお若いゴールデンさんがいることにも気付かず…

Img_0358「あっそぼ♪」と誘ってくれるリベロちゃんに対して

「な、な、な、何しよんねん…」

的なことでも言ってるんだろうなImg_0379 「ビビってるんとちゃうぞ、ちょっとびっくりしただけやがな」Img_0391_2Img_0401_2 「そない真剣に遊ばんでもよろしいがな、ワシかて心の準備っつーもんがあんねんて」Img_0393「に…」Img_0394「逃げろーっ!」 小太郎さん、なんだか焦り過ぎてアンヨがクロスしていませんかsign02Img_0395してますよね…sign02クロス

その形は逃げ足には向かないと思いますが…coldsweats01Img_0411刺激が欲しかったのね

ご満足いただけたようでなによりでございます

    

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

雪遊び動画集

もう一週間も前の元日fuji

大雪が降ったsnow

テンションupupで遊ぶ小太郎の動画をお送りしよう

デジカメの調子が悪かったのかsign02

昼間なのにとても暗くしか撮れていない

ゆ吉のうひゃうひゃ声にご注意をbomb

(こう聞くと本当にバカっぽくて落ち込みようになる)

さらさらかき氷のプール状態で食べまくるdelicious

ただでさえおしっこ漏らし中なのだsweat01

ええsign01

この後しっかりやってくれましたよ

大量の粗相sweat02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

月刊「小太郎とオデッセイライフ」

ヤバいっすね

「小太郎とオデッセイライフ」が月刊化してきているcoldsweats01

ども、ゆ吉ですpaper

ま、これといって忙しかったわけではないので言い訳はありませんhappy02

私は会社の業績不振に付き3万円減給downしたけど元気ですdowncrying

Img_0114 このお方も元気ですよhappy01

昨日、市内でも初雪snow&積雪があったので遊んできました

こんな姿ですが元気ですhappy02

Img_0206

オチッコもらしですが元気ですgood

Img_0203Img_0201 ワンワンと吠えるとお腹に力がはいるのか1年ほど前から1吠えに付き1滴漏らしていた

それがここのところお漏らし量が劇的に増えたのだ(1滴の直径が7mmぐらいだったのが3cmぐらいにまで)

尿検査、エコー検査でも異常は見られずthink

血液検査をしたところ肝臓の数値が正常範囲より異常に高かったので只今抗生物質を投薬中

オチッコもらしとの因果関係があるとは考え辛いとのことなのでとりあえず投薬で肝臓の様子をみるのだそうだ

で、このお姿となったわけだ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雪遊びの様子はまた後日…

年が変わってしまわないよう頑張ってupしますcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

花ちゃんといっしょ♪

前回の予告は置いといてbleah

花ちゃんheart04特集ですImg_93361

あ、小太郎が出てしもたwobbly

デート当日、カメラの画像をPCに取り込んでみると

ほとんどが花ちゃんheart04でしたの

おほっlovely

Img_94231 Img_94911

いい笑顔だぁImg_95801

ふふっhappy01

花ちゃんもおやつには目がないのねlovely

Img_9601 ↑小太郎のtom*hanaさんに対するすがりつくような目eye

どこでもその武器出しよるな…

Img_97021  Img_97211

小太郎には絶対できないかっ飛びショットcameraImg_97691

私の腕が悪いので少々ブレてますがなかなかの躍動感でしょgoodImg_97301

tom*hanaさんが投げる松ぼっくりを追っかけて走る走るdashdash

Img_98011

花ちゃんの楽しそうな笑顔に私も(小太郎も?)嬉しくなっちゃいましたよhappy01

次回こそ

『ふたりの距離が急接近sign02』をお送りしますwink

花ちゃんといっしょ♪でネタはばれてますけどねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧