心と体

2009年6月14日 (日)

ただの風邪ならいいんだけど…

またまたお久しPRETZcoldsweats01ゆ吉どすぅ。

先週の月曜日、む吉はお休みだった。

私が仕事から帰ると夕食中のばーちゃんにベッタリの小太郎は「わんわん」というだけで私が呼んでも来やしないpunch

いつものことなのにこの日に限って私はそんな小太郎にムカついたpout

そしていつも私たちの夕食が済むころにはタイミングを見計らって擦り寄ってくる

なのにそれでも来ない(どーゆーこっちゃannoyannoy

2階に上がってしばらくするとカチャカチャとゆっくりとした足音で小太郎が寄ってきた。

(あたしゃ怒っとるんじゃ)と無視をする。

すると少し離れたところでじーっとこっちをみている小太郎

(私が怒っていることがわかるのね~

さすがだわ~賢いわ~

それならごめんなさい言ってスリスリしてみ)Img_8635

じーっ

あまりにじっとしているので(しゃーねーなー、許したるわ)と小太郎を見ると

目がショボショボしている

「あれあれ、そんなに悲しかったのか」(んなわけない)

「メメ痛いの?」

歩き方もとっても遅く、ボーっとしているようだ

「大丈夫か?小太郎、どこか痛いの?ここか?ここ痛い?」

痛いところはなさそうだったのでその日はそのまま寝かしつけた。Img_8640 Img_8641

む吉は小太郎は熱があるんじゃないかという。手を触ったら熱いって。

翌日sun

やっぱり動きが鈍い。

のそ~のそ~と歩いている。

幸いむ吉が連休だったので獣医さんに診てもらうことにした。

私も会社の帰りに病院hospitalに寄るとすぐに診察がはじまった。

体重 12.5Kg

リンパ腺の腫れ なし

体温 39.9℃

血液検査 臓器の異常なし、但し白血球&CRP数値が異常に高いwobbly

発熱&数値の上昇の原因として考えられることの説明を受け

消炎鎮痛剤と抗生物質のお薬をもらって帰ってきた。

今ではもうすっかり元気になった小太郎dog

Img_8697 昨日、再診してもらうと熱も下がっていた。

どこかの炎症からくる発熱だということも考えられるので消炎鎮痛剤を止め抗生物質だけを飲ませて様子をみることになった。

それにしてもさすが、む吉sign01

いっつも嫌がる小太郎と手を繋いでる(む吉が無理矢理握っている)だけあるわね~

小太郎の発熱がわかるなんてflair

普段は話さなくてもいいから、調子の悪い時だけは「ここが痛い」とかしんどいとか伝えてほしい。と真剣に思うゆ吉だった。

(飼い主がちゃんと見てわかってあげられるのが一番なんだけど…ね)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

小太郎マニア

私は言わずと知れた小太郎マニアである。

小太郎の体、顔、特徴、癖などあらゆることを知っておきたい。

特に体には「触れ!」と要求されるので健康状態チェックのため毎日触りたくる。

実は前から気になってはいたのだが毛の根元になにやら付着している。

Cimg7791 かさぶたsign02

しばらく放っておいたが範囲が広がってきている気がする

なのでかかりつけのhospital獣医さんに診てもらうことにした。

皮膚検査、被毛スタンプ検査をしてもらったが、軽い皮膚疾患ももう既に治りかけているということで1日2回の消毒だけでいいらいい。

Cimg7784

やっぱ、お医者さんはちかれるな~think

と休憩する小太郎の左足付け根辺りの異変がお解かりいただけるだろうか

Cimg7786  ハゲ作られちゃいましたぁcoldsweats01

最大幅約8cmのハゲshine

帰ってきたむ吉は小太郎のハゲを見て大爆笑happy02

小太郎よ、キミは人様に笑ってもらって何ぼの人生(犬生)や、諦めぃsmile

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへそんな気の毒な犬生をおくる小太郎にツルッとクリックしてやってください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

お悩み相談

最近の小太郎Cimg7197

ワンsweat02ワンsweat02U^ェ^U ワンsweat02

一吠えするたびに一滴sweat02

また一滴sweat02

Cimg7177 お○ん○んから液体がsweat01

拭いてみるとチッコ色fullmoon

Cimg7147 小太郎ももう6歳と9ヶ月

お○ん○んに締りがなくなってきたのだろうかsign02

それとも病気か?

獣医さんに診てもらえばいい話なのだけど…病気だとしても老化現象だとしても、ちと怖かったりするbearing

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

教授!オペですよ

Cimg7052 これより

ちび小太郎1号の両耳断裂のよる形成術を行う

針っsign01

木綿糸20番手っsign01

汗っsign01

Cimg7056_2 ほいほいママちゃん拭きまっせ~っ

ペロペロbleah

拭き拭き

こうしてちび小太1号の両耳は縫合され、楽々オペ終了scissors

Cimg7208 ふっか~~ぁつsign03

まだまだ働いてもらいまっせ!ちび小太1号くんdog

ちび小太郎1号の快気祝いへ↓ポチッとな

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)