オデッセイ

2008年8月19日 (火)

2曲目ゲット!

昨夜も郡上踊り会場に繰り出した

郡上ダンサーズ

今シーズン、8日目scissors

今宵の審査曲は「げんげんばらばら」

21時から審査曲がかかり審査が始まる

隣の隣ぐらいの兄ちゃんが連れていかれたwobbly

はぁ今日もダメかぁdown

と思いつつ踊っていると保存会の審査員らしきおばちゃんが見ているeye

む吉、緊張しつつも間違えないように踊り続けるheart02

そこへ審査員「免許状持っとる?」

む吉「これは持ってません」

審査員「左手は顔の前、最初は少し右向いて、踏み出すときは横じゃなくて前!ほれやってみ!」

てな具合に厳しい手ほどきを受けつつ練習

む吉は緊張してなかなか思うようにいかないbearing

この時間が長かった

審査員「そこのとこ注意して踊ってね!じゃあこれ!」

と言って免許状引き換えの木札を渡された

今シーズン2曲目ゲットです

Photo 赤丸の中が曲名です

ゆ吉は今回もゲットならずweep

「あの審査員のオバチャンは男にしかやらへん」などと、ぼやきながらも悔しがっていたpout

********************

話は変わって

Cimg7709 先日、注文して届いたステッカーをオデッセイに貼ってみた

小太郎のネーム入り

なかなかいいデザインのものがなく、これが1番ましだったが・・・

1枚2000円は高いimpact

Cimg7706 とうの小太郎はクーラーの風邪がよくあたり、尚且つカーペットがない狭い隙間でゴロゴロしてます

郡上踊りは今シーズンあと2回行ければいいかなと思っていますが、ゆ吉が頑張って免許状ゲットできますように応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

念願の・・・

先日、久しぶりにオデッセイを洗車した

正確にはしてもらったsweat02

快洗隊という洗車専門店でキーパーコーティングと室内清掃

少々お高いが車内は小太郎の毛だらけで申し訳ないくらいの状態だったthunder

その後houseでブレーキキャリパーにペンキ塗り

Nec_0013 最初に塗装してから2年ほどになるだろうか

既に所々剥げていた

画像は塗りなおした後の状態

1ヶ所ずつジャッキアップしてホイールはずして筆で塗る

車載ジャッキでの作業なので、けっこう重労働sweat01

この歳になると、さすがにキツイ

腰にくるbearing

間近で見るとムラだらけだが、そんなに近づいて見ることもないのでヨシとする

そして今日スタッドレスからサマータイヤに履き替え

実はサマータイヤは昨年でもうほとんど溝がなくなっていた

オデッセイ購入から3年半

む吉は、この時を待ち望んでいた

なぜなら標準装備のタイヤがダメになったらインチアップの予定を当初からたてていたからだ

Cimg5232 む吉のオデは前期アブソルートなので標準が17インチ

それを18インチにupscissors

ブリジストンオリジナル ベオ/レゾリューショングレイズ18×7.5J 5/114.3 offset48 カラーはブライトクロームshine

タイヤはブリジストン レグノGRV 225/45R18

オフセット48にしたためフロントはツラツラ

ギリギリはみ出していないか?

フェンダーより外にはみ出していると車検が通らないbomb

車屋の友人にも見てもらったが大丈夫とのことで一安心だconfident

Cimg5233 ノーマル車高のためフェンダーとの隙間が気になるが車高調入れるほど余裕がないdollarimpact

この画像角度だと非常に気になるようだが、実際は思ったほどは気にならないのでこれで我慢

ブラックボディーにクロームメッキホイール、赤いブレーキキャリパーとってもいい感じです

キラキラメッキなので地面が映り込んで画像は汚く見えますが、本当はピカピカですshine

タイヤもさすがレグノ

インチアップしたにも拘らず乗り心地もロードノイズも標準より向上したような気がします

その後、久しぶりにゆ吉と映画を観てきた

ディズニーの魔法にかけられてslate

けっこう面白くていい映画でした

小太郎と3人でお散歩行くつもりで帰ってきたら

小太郎のお出迎えがないsign02

ばあちゃんに連れて行かれたらしいwobbly

しばらくして帰ってきたら飛んできたdogdash

もう一回パパとママとお散歩行く?と聞くと

行く行くーーーーっupと言う

たぶん・・・sweat02

Cimg5238 近くの長良川提へGOdash

小太郎は行ってきたばかりなのに

走る走るrun

ばあちゃんじゃ走れないから喜んでいた

Cimg5246

思うimpactimpactimpact

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

またまた新規開拓

昨日、む吉は休みだった

今日はいい天気だ、なんて思ってると

なにやら人の気配が(・_・)......ン??人じゃなかった(^_^;)

Cimg3869 今日は天気いいよupdog

(ココログでも絵文字が使えるようになりました)

ヤツは、すでにお出掛けモードに入っている様子coldsweats01

わかってるって!今日はちょっと遠出するよ~note

今日の新規開拓は三重県四日市市のインタードッグパーク

Cimg3872_2 安八~桑名辺りまで小雨がぱらついたものの

四日市は晴れていました

晴れているとはいえ寒い寒い平日

お客さんはいなかったものの管理人さんとこの

ミニチュアピンシャー4匹がお出迎えしてくれました

Cimg3875_3 今日の小太郎はやけにテンション高いdash

こんなに走り回る小太郎は久しぶりだcoldsweats02

Cimg3884_2 最近の小太郎はテンション上がるとゴロゴロしよる

まだ地面乾ききってないからやめてくれーーっbearing

そんな言葉もお構いなしだ

Cimg3871_4 よく見ると額の真ん中に何かつけてやがる

お前はインド人か?

Cimg3892_2 隣にはゴルフ練習場があった

ここもその一部だったようで、けっこう広い

Cimg3897

ひとしきり遊んだら

しばらくマッタリjapanesetea

Cimg3885 かと思いきや

またまたスイッチオンflair

Cimg3906 帰る頃には

泥だらけの腹bearing

足洗い場があるので、きれいに洗って帰りました

Cimg3922 む吉のオデッセイには後部座席の小太郎が振り返らなくても見えるように小太郎用ルームミラーが設置してあります

最近は遠出にも慣れて、おりこうさんです

Cimg3923 夜はゆ吉と外食

実はもうすぐゆ吉とむ吉の結婚記念日coldsweats01

当日は休みが取れそうに無いので

今日、取って置きのお気に入りの割烹に行くことにしました

Cimg3924 キンキの煮付け

河豚の白子焼き

む吉はこれに目がありません

Cimg3925 河豚から揚げ

先週のウップンを晴らすかのように

他にも美味しいものを、たらふく頂いてきました

あ~幸せfull

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

グルメ?

しばらく前にオデッセイで工事中の悪路を走行したら

突然ランプが点滅し始めた

初めてのことなので何かわからず近くのバローのPに停車しマニュアルで調べると

トランスミッション異常警告灯(・・?) エッ

一旦エンジンを切り再始動したら点滅しなくなったものの

なんだか怖いので先日、自宅近くのホンダディーラーで診てもらった

ディーラーでも原因不明

もしかするとセンサーが壊れてる可能性があるらしい

センサーを交換すると通常¥7,000とのことだが

車検時に加入したメーカー保障延長サービス適用で¥0

ただなら交換ということで今日は朝からディーラーへ

1時間近くかかるといっていたが約30分で完了

近頃む吉の休日は雨が多い

小太郎とお出掛けしたいが雨の中小太郎連れて出かけるのはさすがにつらい

暇を持て余したあげく、弁天堂の栗粉餅を買いに柳ヶ瀬へ

これは「とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い・・・」の

2007年お土産ランキング第1位に輝いた代物

それ以来、入手困難な状況が続いていたようだが

早い時間に店に行けば購入できるようになったらしいので行ってみた

行列があるわけでもなく速攻買えた

内容は後程

夜はゆ吉と外食

韓国料理が食べたいと言うゆ吉が仕入れた情報を信じ

とても人気があるらしい加納の「スパイシーS」

Sはご自分で調べてくださいm(__)m

なぜフルネームではないか?

ご推測ください・・・

初めてなので一人¥2,500のコースを二人前注文

Cimg3838 ムキ身の甘海老にごま油をかけたオードブル?

はっきり行ってマ○イ!

Cimg3839 ホルモンチゲ鍋?

実は甘海老よりこちらのほうが先に出てきた

最初いきなり鍋?

でも、これがむ吉には1番美味かった

Cimg3840 スパイシー・・・(店名)サラダ

サラダが揚げたライスペーパー?の帽子をかぶってる

中には温泉玉子

ライスペーパーは見た目だけでないほうがいい

Cimg3841 玉子焼き、中に長芋・大葉・梅肉が巻き込んである

上の赤いのもたぶん梅肉ソース

これもマ○イ

Cimg3842 これはカルビ焼肉

ごま油と塩を混ぜたものをつけて食べる

レバ刺から思いついたのは言うまでもないが

つけないほうがマシ

Cimg3843 チヂミ

表面に韓国海苔が貼り付けてある

中にはキムチとチーズ

チーズはいらんやろ!

豚肉かイカにして欲しい

Cimg3844 おこげの餡かけ

店のスタッフが混ぜ混ぜしてくれた

具はエリンギ・舞茸・赤色のパプリカ・ネギ・豚肉・冷凍のシーフードミックス(アサリ・イカ・小エビ)

おこげや餅の嫌いなむ吉には、これもNG

この後、デザートに柚子シャーベット

写真を撮るのを忘れてしまった

缶詰のフルーツカクテル・パウダーシュガー・2種類のソースでデコレーションされていたが

む吉にとっては柚子シャーベットだけのほうがいいよって感じ

店の雰囲気はカウンター越しに鉄板があり、ちょっとしたクッキングパフォーマンスが見られるし、スタッフの教育も行き届いているようだ

だが、肝心の料理が・・・

周りを見渡すと若いカップルと若い女性グループ客ばっかりで満席になっいていた

たぶん我々が最年長であったと思われる

確かに安い!飲み放題つけてクーポン使って¥7,000でお釣りがきた

明らかに、この店のターゲットではなかった

このような領域に足を踏み入れたむ吉とゆ吉の選択ミスであったか・・・(-_-;)

おじさん・おばさんには理解できない

話は戻って栗粉餅。

Cimg3846 実を言うと、む吉は弁天堂の栗粉餅を食べるのは初めて

以前は他の和菓子屋でも売っていたと思うが最近見かけない

む吉が以前食べたことがある栗粉餅はもっと大きかったような・・・

なぜだろう。どなたか他に栗粉餅売ってる店知ってたら教えてください。

とはいえ、これがまずかったわけじゃありませんよ

これは、美味しかったですヽ(´▽`)/

手っ取り早く言えば、餅の周りに栗きんとんをくっつけてあるわけです

普通の餅はダメですが、こういう餅は食べられるむ吉でした

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

メンテナンス記録

久しぶりのオデッセイネタ

ネタと言うか覚え書きにブログを拝借m(__)m

スルーしていただいてけっこうです(^_^;)

今日はオイル交換してきました

走行距離50,930km

また走りすぎた(-_-;)次回は早めに交換しよう

もう少しで3年4ヶ月

1ヶ月の平均走行距離13,000km近い

最近は洗車も寒さに負けてサボってるので

車内はコタ毛だらけだし

すごく気に入ってる車なので、ちゃんとメンテナンスしないといけません

オイル交換の後は久しぶりに美容院でカット

美容院の近くに「F」というケーキ屋さんがあったので

なぜかケーキが食べたくなりお店へ

が、定休日(+_+)

思いついたら止められないので

「C」洋菓子店へ

ケーキ4個とパンを2個購入

多いか???

まだ食べてないのでゆ吉と食べてからインプレ入れます

*後の記事で営業妨害になるといけないのでイニシャルトークにさせていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

入院

今朝ステッカーを貼って写真を撮った後オデッセイは入院した

2~3週間ほど前に信号待ちで停車していると、突然コンコンとノッキングするような現象が数回あった。

少し前にディーラーに相談したら、1日預かって調べさせて欲しいとのことで

自分と代車手配の都合で今日になったのだが、それからはその現象は現れていない

しかし念のために調べてもらうことに・・・

先ほど引き取りにいってきた

やはり現象は現れないし調べても原因不明とのこと

クリープ時?にコツコツという感触がハンドル等に現れる現象で対策マニュアルが出ているようで、現象が少し違う気もしたがとりあえずECUのアップデートを対策施工してもらった

ついでにA/Tミッションオイルを交換

オイル類はいつも車屋の友人のところで交換しているが、このオイルは純正の方が良いとの友人からのアドバイスもあったのと、マニュアルの交換時期は8万kmになっているがディーラー推奨交換時期は4万km程度とのことで、すでに4万5千km程走行しているので交換

これまたついでに、9月に車検を迎えるので見積もりしてもらった。

車検も本来なら友人のところでお願いしたいが、ディーラーで車検すると12,000円ほどでメーカー保障が次回車検まで延長になる「マモル」なるプランがある

これは非常に魅力的で、いざナビでも壊れた時にはとても助かるので

今悩み中(~ヘ~)ウーン

帰りに近くのタイヤ館でタイヤの窒素圧調整

とりあえず気が付いたメンテナンスは完了

来週は夏休み

郡上(ほぼ毎週行っているが(^_^;))と鳥羽に行く予定なので、これで快適なドライブを期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

タイヤ交換と・・・

今日も少し風が強かったんですが、しばらく洗車していないのでオデッセイはドロドロ

もう我慢できなくなりました

お昼頃から洗車して今日はスタットレスタイヤから夏タイヤに交換に行ってきました

オデッセイも2年半がたち、たまにエンジンの始動にもたつくことがあったため今月始めに注文しておいたバッテリーも届いていたので交換です

Cimg0815 純正で付いていたものとサイズは同じで容量の大きいタイプ

BOSCH Mega Power Silver 70B24L

メンテナンスフリーで手間いらず

BOSCHの文字も赤色でいい感じです

Cimg0805 ついでに、これも以前注文してあったホンダレジェンド純正部品のドアストライカー

レジェンド用はメッキ仕上げなので輝いています

Cimg0803 これがオデッセイに最初から付いていたもの

これを取り外すネジが固くて普通のドライバーじゃ無理だろうとのことで、ついでにはずしてもらいました

1箇所は車屋の友人も苦労してました。自分では出来なかったでしょう。ありがとね!

Cimg0806 レジェンド用はこんなカバーもあります

Cimg0807 カバーにはちょっと小細工

カーボン調のフレックスフィルムを貼りました

Cimg0811 取り付け完了画像

オデッセイでは定番の弄りネタです

ドアを開けた時しか見えないし完全な自己満足ネタですね^_^;

ホンダレジェンド用ドアストライカー品番72135-SJA-A01

ホンダレジェンド用ドアストライカーカバー品番72136-SJA-A00

これを見て取り付けされる方は自己責任でお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

久しぶり~オデッセイ編~

小太郎パパです。ブログのほうは2ヶ月以上ママにまかせっきりにしてしまいました(-_-;)

今日は午前中にオデッセイのオイル交換に行ってきたので

2ヶ月間のうちにたまっていたオデッセイのショボ弄りをいくつか・・・

オデッセイのMOPナビには携帯電話を接続して通信する機能やハンズフリー機能がついているのですが、接続ケーブルの関係からmovaにしか対応していません。パパの携帯はFOMAです。そのためデュアルサービスをつかい対応していたのですが、毎回切り替えるのが面倒でした。少し前からFOMA用の接続アダプターが発売されているのは知っていましたが、私が知ったのはキャンペーン期間が終わったあとで定価販売¥12,000といかにも高い(>_<)そんなわけであきらめていたのですが久しぶりにHONDAのサイトにアクセスしてみるとキャンペーン再開してました♪ d(⌒o⌒)b♪キャンペーン会員価格¥6,000半額です。早速購入アイ・オー・データ機器から発売されているNVPDC-IMT2K/S。こだわり深い方々はDIYにてセンターテーブル内に隠して設置されているようですが私はセンターテーブルに増設シガープラグやらなんやら取り付けているため作業が面倒になりポン付けしただけです。そのため見栄えがよくないので画像は無しです(^^ゞ

Cimg0406 これは巷ではやっている東芝ポータブルDVDプレーヤー用のワンセグチューナー「SD-PDT1」です。

車載するためにはケーブルの加工が必要なのですが、そんな高いレベルの技術は持ち合わせていないため加工済みの物を某オークションにて購入しました。

Cimg0396_1 アンテナ設置場所がフロント部分だと配線が見苦しいため延長ケーブルも購入、何とか配線を取り回し設置しましたがアンテナを車外に設置したくないため車内設置では受信感度が悪いようです。 とりあえずこれで我慢して、いいアイデアを思いついたら試してみたいと思います。

Cimg0400 オイル交換したのでメタライザー購入してきました

前回は初回だった為、高価なメタライザーEXでしたが今回は2回目の為メタライザーライトとゆうもの

こちらもEX同様よく攪拌してオイルに混ぜるのですがEXは1時間のアイドリングが必要なのに対してこちらは20分のアイドリングか10キロ以上の走行とゆうことです。20分のアイドリングもガソリンもったいないし10キロ以上走行も兼ねて小太郎をいつものランへ連れて行ってやろうかな(~_~;)その様子は~ラン編~で紹介します。

Cimg0404 Cimg0392 こちらはオデッセイのリアエンブレムをドレスアップするための商品。

今日SABに行ったら偶然見つけて購入しちゃいました。リアルカーボンシートを専用に型取りしカットしてあるものです。ちょっと高いけど最初から自分ですることを考えたら失敗も素材のロスもないため、まあいいかと(^_^;)赤のカーボンのワンポイントけっこう目立ちます・・・ブラックカーボンにしといたほうがよかったかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

きのうの続き

今日は朝から雨模様でしたが昼過ぎ頃には止みました

早速きのうの作業の続きをと思いましたが、その前にママに頼まれたおつかいが・・・小太郎のミルクとガムを買いにカーマ21へ

小太郎のミルクはペット専用の無乳糖のものです。ちょっと太り気味の小太郎は肥満用です(^_^;)肥満用はカーマ21かペットフォレストまで行かなければなりません。ガムはぺティオのささみ巻きガムです。いつも器用にささみだけはずして食べるので、そこら中にガムだけ転がってます。それならささみジャーキーにしたらいいと思いますが、そうするとあっという間に食べちゃうのでガムがもったいないけどいつもこれ

Pc120002 Pc120003 Pc120004 Pc120005

ササミドックなる物を発見!そろそろ雪・霜の時期が近いので解氷スプレーも購入。ついついまたやっちゃいました(^^ゞ

帰った頃には青空が見え始めてたので、きのうの作業の続きと洗車もすることに

今日は作業があるので洗車は手短に、ワックスの落ちないシャンプーしてから先日見つけて購入してあったフクピカの「防水強化」なる商品を使ってみることに。簡単に済ませる時はいつも超フクピカを使っていますが、どうやら新製品のようです。

Pc120020 超フクピカより少し値段が高いので効果も高いと期待しています。艶はまあまあ出ているようでした。

急いで洗車を終え、きのう作った部品の取り付けへ

きのう、今日と急いでの作業の為取り付け後の画像のみです

画像には写っていませんが配線が露出しているので今度考えます。

Pc120011  Pc120014 Pc120013

なかなかいい感じになりました(^_^)v

エンブレムのデコレーションするものも付けてみましたが・・・なんかイマイチですねオデッセイのエンブレムとは色が違います( ̄□ ̄;)!!せっかく買ったのでしばらく付けておきます。マルチモールはウインドウの下枠部分に両面テープで貼り付けです。ヤフオク等でステンレス製鏡面仕上げの車種専用に作られたものが売っていますが物の割りに高価なためこれにしました。エンブレムの画像と一緒にHANABIブランドのLEDテールも写っています。ついでにS2000のマフラーカッターの画像とフラットワイパーの画像も撮影。このワイパーはフレーム事態がゴム?で軟らかく圧力が均等にかかるらしいです。これは他のものに比べちょっと高価ですがお勧めできる商品です(^.^)

Pc120008  Pc120005_1Pc120015Pc120016_1Pc120010

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

お散歩と車弄り

今日はお袋が朝から旅行に行くため、休日の私が小太郎のお散歩当番に任命されました

朝早いのはわかっていたのですが・・・小太郎が起こしにきたのは

なんと5時( ̄□ ̄;)!! ね、ねむい、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ

まだまだ暗い中、約1時間お散歩。。。昨日も仕事で朝早かったので又寝ることに (-_-)zzz

起きたら10時頃、今日は天気もいいし暖かいので本来ならオデッセイの洗車なんですが

今日はある方のHPでみたオデッセイのセンターテーブル弄りをしたいと思っていました。この弄りは市販のドリンクホルダーを分解しLEDを仕込んで取り付けるという弄りです。LEDと配線部品は以前購入したものが残っていたのですが電源を取るためのシガーライターソケット用のプラグとドリンクホルダーを買いに近くのABに行き購入。ちょっとだけウロウロしていたら今まで見たことがないエンブレムの周囲をデコレーションするアイテムを発見!かっこよくなるかわかんないけど購入。ついでにマルチモールも購入。ついつい買っちゃいます(~_~;)

帰ってきて、あーでもない、こーでもないと思いつつ作業をしていたら・・・

小太郎が呼びに・・・なんともう4時まわってました(・_・;)

急いで家の中での作業を済ませて、また小太郎のお散歩です

そんな1日だったので画像はありません

明日取り付けるつもりなので取り付けたら画像アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧