2012年4月19日 (木)

岩戸公園の桜

近所の八重桜も満開近くなったので

今日は岩戸公園に行ってきましたrvcardash

Img_0540


が、ご覧の通りほとんど咲いていませんでした(ノ_-。)

それでも咲いている花を見つけてなんとか撮影camera

Img_0593


Img_0595


Img_0597


今日は、うちのお坊ちゃまも同行ですdog

Img_0571


Img_0575


小太郎連れての撮影だけでも大変なのに

小太郎と桜のツーショットはほぼ無理です┐( ̄ヘ ̄)┌

Img_0627


この岩戸公園には八重桜の他にもたくさんの桜がcherryblossom

Img_0606


Img_0607


Img_0619


↑これは桜じゃないかもsweat02

Img_0656Img_0659


Img_0660_2Img_0662


Img_0670


Img_0611


↑これはオオイヌノフグリ

ちなみに、うちの坊ちゃまdogは取ってしまったのでありません(爆)

Img_0645


Img_0580

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

桜巡り2012 Vol.4

桜もそろそろ終わりになってきましたね

なんとか完全に終わってしまう前に

4月10日の桜巡り最終地の記事です

向かったのは墨俣の一夜城

Img_0524


豊臣秀吉が一夜で城を築いたといわれているところです

今ではこのような立派なお城が建てられていますが

実際は砦程度のものだったようです

Img_0486


Img_0515


↓オウムを連れた方がみえたので

Img_0491


Img_0521


Img_0517


アジサイに桜が咲いているかのよう

このように花びらではなく

軸から落ちている花は、ヒヨドリの仕業だと思います

Img_0520


平日でしたがすごい人出でしたよ

Img_0507


Img_0529


Img_0530

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

桜巡り2012 Vol.3

さて、4月10日の桜巡りも3か所目

そこは岐阜護国神社・日中友好庭園界隈です

まずは長良川堤の桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_0353

反対側から

Img_0386

そして岐阜護国神社敷地内にある

鵜飼桜

Img_0377


この時間は空が曇ってきていたので

後ろの竹藪と写したので一部しか写っていませんが

それなりに大木です

昔からこの桜の花のつき具合で長良川の鮎漁を占っていたらしいです

今年は少し少なめだとニュースで言っていました

↓護国神社内の桜

Img_0374

品種名はわかりませんが

美しい八重の濃いピンク色の花を咲かせていました

↓こちらは日中友好庭園の池の畔にあるしだれ桜

Img_0432

Img_0433_2


この辺りは桜がたくさんあり岐阜市内のメジャーな花見スポットです

Img_0459


Img_0449


Img_0460


Img_0465


遠目では同じように見えますが

いくつかの品種が混在しているようです

そして、この場所に来ると写したくなる

岐阜城と桜

Img_0469


さすがに山頂の岐阜城までは距離があるので共に写すのは難しいです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

桜巡り2012 Vol.2

4月10日の桜巡り2か所目は

岐阜市大洞の願成寺にある

中将姫誓願桜です

Img_0343


到着した瞬間

もう終わっちゃった!?と思いましたが

まだ咲いていませんでした(>_<)

Img_0348

こんな感じの蕾がほとんどでしたが

数輪ほんとうに数えられる程度ですが

Img_0316


この桜は36弁の八重の花を咲かせます

この桜の種子はなんと宇宙まで持って行かれたそうです

種子から発芽したことがなかった桜らしいんですが

スペースシャトルで宇宙ステーションへ行き

255日間の宇宙旅行から帰ってきた種子255粒中

2粒が発芽したそうです

そのひとつが親木の近くに植樹されていました

Img_0346


まだ3mにも満たない若木で

添え木のほうが太くわかりづらいですが

とても貴重な直系2世とのことです

Img_0336


説明書きを見ているとなにか感慨深い思いがしますが

まだまだ美しくもなんともないので

敷地内に咲いていたしだれ桜を撮ってきました

Img_0320

Img_0341_3

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

桜巡り2012 Vol.1

今日は朝から雨が降り続いている岐阜地方ですrain

今日は雨になるとの天気予報だったため

昨日は4ヶ所桜巡りをしてきましたcherryblossom

では1ヶ所ずつ紹介していきます

まずは毎日通る通勤ルートから見えて気になっていた

曹洞宗八幡山林陽寺
Img_0258

このしだれ桜の大木がずーっと気になっていたんです

横にある白木蓮は終り間近でしたが

しだれ桜はほぼ満開で見頃を迎えていました

Img_0264


なかなかの枝ぶりです

Img_0270Img_0272

Img_0296_5


Img_0304_2


知らないだけで

割と近くに銘木があったりしますね

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

早咲きの桜

彼岸も過ぎたというのに

まだまだ寒い岐阜市内ですが

そろそろ早咲きの桜は見頃になっているんじゃないかと思い

2年前にも撮影に訪れた

尾崎南運動公園へrvcardash

Img_0198

2年前は3月16日で満開だったけれど

今年は3月26日でもチラホラ

Img_0175


それでも、なるべく咲いている花を狙って撮ってきました

Img_0177


午前中に出掛けましたが、昼近かったため

下向きの桜を撮影すると花が陰になってしまいます

Img_0191


Img_0183


もっと咲いていれば、結構いい写真になると思うんですが、、、

気が向いたら1週間後位に出直したいと思います

↓おまけの1枚  道端に咲いていた菜の花

Img_0210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

11ヶ月ぶり

ずーーーーーっと

ほったらかしにしてたブログですが

ぼちぼちと再開してみようかと思います

以前ほどのペースでは更新できませんが

たまに覗いていただければ幸いです

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、3日にゆ吉が梅を撮りに行ったようですが

ほとんど咲いていなかったとぼやいておりました

昨日は初夏のような陽気だったので

咲き始めてるのではないかと

今日は私が岐阜市梅林公園へ

Img_0124


Img_0167


やはり一気に咲き始めているようです

Img_0128


三脚立ててマクロで撮ってみましたが

風が強くてなかなかうまく撮れません

Img_0136


Img_0137


Img_0142


Img_0148


Img_0152


Img_0158


Img_0164


Img_0163

ではでは、、、

PS:小太郎もおかげさまで元気にしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

久しぶりの郡上

昨日のことですが

久しぶりに郡上に行ってきました

1年前に郡上を離れ、波照間島へ旅立ったお友達が帰ってこられて

郡上八幡のギャラリーにて写真展を開催されているのでお邪魔してきました

20110223111855dde

(画像はご本人のサイトからお借りしました)

約9ヶ月間の波照間生活で感じたものを写真で伝えておられます

2011年4月5日(火)~4月10日(日)

郡上八幡 ギャラリーNAOI にて

約1年ぶりの再会にたくさんお話しさせていただきました

昨年、暫しのお別れの挨拶に伺ったのは3月末

そのときの記事を見てみると

郡上の桜はまだ蕾ばかりでした

今年は↓

Dpp_0002

昨年と同じ乙姫川の桜です

Dpp_0001

まだ蕾が多いもののちらほら咲いていました

Dpp_0003

そしてこちらも昨年に続き愛宕公園の「墨染めの桜」↓

Img_9163

こちらはまだ咲いていませんが

樹齢400年を超える古木もたくさんの方々に支えられながら

今年も蕾をつけていました

Dpp_0004

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の震災では自然の大きな力を思い知らされました

映像を見ると涙があふれる思いでした

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

各地での春祭りなどは軒並み自粛となっていますが

自分にできることをさせていただきつつ

前向きに元気を出していきたいと思います

岐阜市内の桜は満開ですcherryblossom

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

南知多までドライブ

暖かくなったと思っていたら

ここ数日、寒い日が続いている岐阜地方です

昨日も寒く風が強い日でしたが青空が広がっていたので

所用ついでに南知多までドライブしてきましたrvcardash

Dpp_0001

菜の花畑を見つけました

Dpp_0002

久しぶりの撮影にテンションも上がりup

菜の花畑の畦道に踏み入り撮影していたら

ズボンが黄色い・・・coldsweats02

たしか去年もやらかした記憶がflair

菜の花の撮影は花粉に気をつけましょうdanger

風が強くレンズ交換もためらわれましたが

この景色を見たら広角で撮影したくなります

Dpp_0003

そして少し車を走らせると

Dpp_0005

河津桜ですかね?

もう春は確実に近づいてきていますね

Dpp_0004

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

梅は咲いてるかな?

月曜日には少しですが雪が降った岐阜地方ですが

昨日・今日は晴天に恵まれましたsun

めいママさんが梅を記事にしておられたので

今日は梅の花を期待して

各務原市の小さな梅林がある公園に出掛けました

Img_8828

この木が一番咲いている木

Img_8829

Img_8827

他はまだ固い蕾ばかり

撮影もすぐに終了impact

この公園には池がありカワセミがいるらしいので

カワセミマニアのカメラマンが10名ほど camera camera camera camera camera

すべて合わせると軽く1千万は超える

すごい機材を組んで池のほとりで待ち構えています

あの中に入っていく勇気はないので

違う場所にカワセミを探しに行きましたcoldsweats01

向かったのも各務原市の川のある公園ですが

ここのカワセミは一定の場所にあまり現れず

足を使って探すほうが効率がいいポイントなので

重装備のカメラマンはいませんbleah

私もしばらく歩き回り探しましたがなかなかみつかりません

ヒヨドリやモズ↓ばかりです

Img_8831

見つからないので逆光に輝いていた猫柳を撮影

Img_8835

Img_8837

まだ発芽?したばかりなので産毛?の中がピンク色です

毛に触ってみるとフワフワ

小太郎の耳の後ろの毛と似た感触happy02

Img_8838

もうカワセミは諦めかけたその時

水面すれすれをコバルトブルーの物体が飛び去っていきましたeye

あれを見たら俄然ヤル気が湧いてきます

それから30分程探し回りやっと発見

Img_8842

小魚を咥えていますが、遠いかつ小枝などが込み入った場所

↑の写真もトリミングで拡大しています

実際は50D&280mmで↓

Dpp_0001

肉眼では魚を咥えていることもわかりません

↓すべてトリミングしています

Img_8849

Img_8850

Img_8859

カワセミにめぐり会うととんでもない物欲が湧いてくるので

ほどほどにしなければいけません

早く春が訪れて欲しいものです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«北陸行ってきた