« 飛行機と飛行犬? | トップページ | アンニョンハセヨ! »

2010年6月 8日 (火)

初めての鵜飼観覧

私もゆ吉も岐阜市内、長良川のすぐ近くに住んでいながら

長良川鵜飼を1度も見たことがありませんでした

ゆ吉が失業し二人の時間が合わせられるので

これを機会に昨日行ってきました

↓鵜飼観覧船乗り場(ちなみに家から車で5分程度の距離です)

060

鵜匠さんの鵜飼説明が終わって18時頃から乗船できます

私たちが乗船したのは40人乗りの乗合船

「ゆうがお」

061

昨日は人出も少なかったため

「ゆうがお」はゆったり30人程度で出船

069

いつも見飽きた岸からの風景とは違い

なかなかの風情です

そして我々の隣には名古屋のFMラジオ局

ZIPFM の取材クルーが偶然乗り合わせていました

072

DJ?パーソナリティー?の方2名

ご紹介いただきましたがZIPあまり聴かないので・・・

075

観覧船乗り場から2~3km上流の川原に船を着けて

078

お食事タイムです

065

岐阜で1番と私が思う割烹料理屋さんで弁当を作っていただきました

きっと外出し料理はあまりしたくないだろうと思いつつ

無理にお願いしたので店名は伏せさせていただきます

068

超豪華!うまそ~

そして長良川産天然鮎の塩焼きもつけてくれました

066

↓献立表

Cimg8708

流石の仕事!冷めても美味しくいただきました!

087

そして日も暮れ始まりの合図

089

花火が4・5発上がり鵜匠による鵜飼本番開始です

094

篝火のもとで鵜匠の見事な手綱さばき

そして繋がれた鵜が水中に潜り鮎を捕まえてきます

097

幻想的な雰囲気の中

クライマックスの総がらみが終わると

鵜船を観覧船の横につけてくれます

139

観光客の方から鵜に対して

おつかれ~の掛け声がかかっていました

昔に比べると観光客もずいぶん減少しているようですが

想像をはるかに超えるとても素晴らしい観光行事?伝統行事?でした!

まだ行かれたことがない方はぜひ行ってください

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

今回は夜なのでデジイチでもたいした写真は撮れないと思い持っていきませんでした

なのですべてコンデジ撮影です

コンデジ最大の武器?動画は

小太郎とオデッセイライフでどうぞ

|

« 飛行機と飛行犬? | トップページ | アンニョンハセヨ! »

CASIO EXILIM Z-1000」カテゴリの記事

イベント・祭り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

うわあ、このお弁当は美味しいでしょう!
しかも、アワビが入ってるじゃあないですかっ!!!
む吉さん、すごいお店をご存じで~

ご夫婦水入らずで、お出かけなさったのね!
小太郎君は、怒っていませんでしたか?
それと…
ちらっと、缶コーヒーのCMを思い出して、笑っちゃいました^^;

投稿: めいママ1031 | 2010年6月 9日 (水) 13時01分

loveletterめいママさんへ

初めての鵜飼観覧で奮発しちゃいましたヽ(´▽`)/
帰ったら小太郎からお留守番のご褒美クレクレ攻撃にあいましたwobbly

缶コーヒーのCMありましたね~
鵜匠にはなれませんがimpact
東海地方にお越しの際はぜひ観てください!

投稿: む吉 | 2010年6月 9日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193567/48574447

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての鵜飼観覧:

« 飛行機と飛行犬? | トップページ | アンニョンハセヨ! »